Maintenance

 

過去ログ 2003年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 
2005年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 
2009年06月 09月 

2005年08月28日(日)  エアコン復活
AC_come_to_life_again.jpg 300×225 13K
 機能を停止していたエアコンが本日復活。いや〜、やっぱりエアコン最高。激烈に効きます。いや、たぶん普通に効いてるだけなんでしょうけど、一週間もA/C無しだったわけで、気分的には激烈に効いてる気がするわけです。やっぱ、クルマにA/Cは必須です。たとえオープンカーと言えども。

 本日の作業は、パワステ撤去に伴って駆動ベルトが取り付かなかったものを、堂田自動車から届いたベルトテンショナーとA/C駆動ベルトの取り付け。元々、堂田のA氏が気を利かせて、面倒であろうパワステ・ポンプ・ステーのスリーブをずらしておいてくれたお陰で、ステー取り付けボルトへのアクセスも楽々。
 パワステポンプを外したことがない方には意味不明でしょうからごく適当に説明すると(^^;、パワステポンプを保持するためのステーには、スリーブが前後方向に差し込んであって、これがパワステポンプの位置決めになってます。で、パワステポンプを外すと、このポンプステーが邪魔。A/Cオンリー専用のベルトテンショナーと交換しなきゃいけないわけですが、このスリーブがパワステポンプステーをエンジンに取り付けてあるボルトを覆い隠してしまって、緩められないんですな(昨日の1枚目の写真、2本見えているステー取り付けボルト下側に着目。既にスリーブがボルト頭から後ろ側に後退している)。
 パワステ撤去の鬼門とも言えるこの作業をあらかじめ堂田自動車でやっておいてくれたので、簡単にポンプステーをテンショナーに交換できたってわけです。余計わかんなくなったような気もしますが、そういうことです。
 ボルト3本を外してポンプステーをテンショナーへ交換するだけなので、ベルトのテンション調整を含めても作業時間は30分弱。実に簡単。これだけで快適空間が戻って来ました。よしよし。


 筑波決戦2005仕様にしてから500km近く走りましたが、だいぶ慣れました。エンジンもアタリが付いたようで、低速域でのむずがりも無くなりました。さらにLSDのバキバキ音もかなり頻度が下がりました。交差点なんかで下手なアクセルの入れ方をすると盛大に鳴りますが、アクセルオフ、もしくは適度なアクセルオンではほとんど音はしません。このあたりは微妙で、アクセルを踏みすぎても音は出ず、タイヤが負けてくっくっくってな感じでスリップさせながら曲がっていきます。タイヤが負けないとLSDから盛大に音が出るわけです。F氏にいろいろ聞いたLSD話通りの状況なので、LSDとは本来こういうものなのでしょう。
 重ステは相変わらず215サイズのSタイヤ、しかもネガキャンほぼゼロでは厳しいものがありますが、それでも日常的な使い勝手に悪影響が出るほどではありません。停止時には檄重ですが、少しでも動いてしまえば、意外にすんなり回せます。
 重い軽いの話をすれば重いのは間違いありませんが、慣れでこなせる範囲です。サーキットでタイム狙いの軽量化を目指す以外に、日常でも走ることを楽しむタイプなら、重ステも悪くない選択です。ただ、お気楽に街を流すのが好きってタイプの方には向きません。どちらかというと私はお気楽派なのでパワステの方が向いているのですが、今は気が狂ってるのでその辺は見えません(笑)。
 さらに、ステアリングインフォメーションがどうこうと言う話は、一般道で215サイズのSタイヤを鳴かせるような走りはできないのでわかりません。このあたりはサーキットで試すしかなさそうです。

 現状のままでも買い物にも行きますし、気晴らしにそこらをうろうろすることもあります。仕事場まで乗っていくことすらあります。現状の仕様でも、乗るのに勢いがいるとか決断が必要ってほどハードではないです。ああ、良かった。

 「人間、相当劣悪な環境でも慣れることができる」ってだけかもしれませんけどね(笑)。いずれにせよ、エアコンだけは手放せないので、ここは何があっても死守する予定です。たとえサーキットでタイムが出なくてもね。

2005年08月20日(土)  筑波決戦2005仕様完成
 本日、筑波決戦2005仕様に仕上げるべく朝から堂田参りに行ってまいりました。重作業を含めた複数のメニューも、堂田のA氏、H氏の尽力によって一日で作業完了。いろいろ変わりました、むふふ。早速試乗……


辛すぎます(泣)。



 本日のメニューは、

純正トルセン→マルハ2WAY LSDへ交換
ノーパワーアシスト・ステアリング(重ステ)化
エンジンセッティングを慣らしセッティング→本番セッティングへ切り替え
バネレートフロント10kgf/mm→12kgf/mm、リア8kgf/mm→10kgf/mmに変更
タイヤ(195-60-14)BRIDGESTONE RE540S Hard→(215/50/15)YOKOHAMA A048 Mediumへ変更
ホイル(14/6J)メーカー不詳→(15/7.5J)タナベ SSR Type-C変更
アライメント調整 堂田H氏スペシャルセッティング

と盛りだくさん。
PWS_pump_left_home.jpg 300×225 23K
家出したパワステポンプと所在なさげに佇むクランクプーリー

 作業完了後の試乗では、ステアリングはクソ重いわ、LSDはバッキンバッキン、これって壊れてませんか?で、後悔しきり。

 あぁ〜あ、帰りどうしようかな。体力尽きて家までたどり着けないかも、などと妄想してると堂田のI氏が追い打ちで、「1?0km/h以上出すと臨死体験できる」だの「轍でハンドル取られてすっ飛ぶ」だのさんざん脅しやがります。ロードスターには不釣り合いな極太Sタイヤに重ステですから、さもありなんと思えるところが堪えます。

 あ〜ぁ、一線超えちゃったよなぁ、と重い心を引きずり、帰途につきました。さんざっぱら脅されてますから、超初心者運転。体中ガチガチにして、ハンドルを押さえ込みます。インターの入り口に付く頃には疲労困憊。もうイヤ、こんなクルマ捨ててやるっ、とは思いませんでしたが(笑)、さらに気は重くなります
 高速に乗ってもスピードは控えめ。臨死体験はしたくないですから。淡々と走っていると、意外にクルマが安定していることに気がつきます。パワステの頃より安定度は増してるかも。アウト・カ×エツ・バーンも土曜日なので、クルマは多めでアベレージは低め。その中に混じって走っていたのですが、サンデードライバーは一定速で走れないようで、速度が上がったり落ちたりと落ち着かない。あまりに疲れるので、追い越し車線を快走してきたクルマの後ろに付きます。
 新調Sタイヤは、6年熟成もののSタイヤに比べてロードノイズも低めで、安楽です。ちょっと早めのアベレージでも、何ともありません。臨死体験なんてまるっきり無し。キックバックなんてのも皆無。よくよく考えたら、昔乗ってたクルマはパワステ装着車なんてごく少数。本日装着のホイルだってスクラブオフセットは僅少なので、少々道が荒れていてもステアは取られない。タイヤが驚愕のグリップ力なので轍には弱いけど、これ以外はパワステとなんら変わるところはない。どころか、走行抵抗に応じてステアも重くなるナチュラル車速感応式。回転数感応式パワステのように、時々顔を出す変なフィールも皆無。

 ちきしょう、I氏に担がれた。してやったりのI氏の顔が目に浮かぶ。おのれ、覚えておれ。

 冷静に観察すると、やはりクルマはパワステ装着時より間違いなく安定している。なんだよ、高速道路はパワステより全然ラクじゃないか。分かってしまえば次に気になるのが回頭性。安定しているってことは、曲がりにくいってことでもあるかもしれないわけで、この辺が気になる。
 てわけで、急遽ルート変更。メトロポリタン・イケブク×・ワインディングに進路を取る。イケブク×・ワインディングは、適度なアップダウンと高速道路としては曲率の小さなコーナーが織りなすハーモニーが素敵な高速道路。始終混んでいるのと、出歯亀がそこら中に仕掛けてあるのが難ですが、回頭性を見るにはおあつらえ向き。周りのクルマを驚かせない程度で走っても、このあたりの雰囲気は掴めるはず。
 イケブク×ワインディングに乗り入れて数分後。

でへ、でへへへ……
わはははは、おもしろ〜い


 タイヤは発熱していないにも関わらず、超弩級のグリップ力なので無理矢理曲げてる気もしますが、とってもナチュラルに頭が入ります。ちとステアが重いですが、この程度のアベレージと曲率なら、重過ぎて困ることもありません。いいです。とっても良いです。LSDが働くスピードレンジになるとどうなるか分かりませんが。
 走ってるうちに思い出します。ああ、そうだ。ステアは、タイミングを計って入れてやれば重くないんだ。だんだん昔を思い出します。
 なんてことをやってるうちに、あっという間にワンガーン。高速域をチェックしたいのは山々ですが一般道ではそうもいかないので、おとなしく走ります。つまんないです(笑)。
 力を抜いて乗っていると、ナーバスなところはありません。ごく自然です。別にステアリングを押さえ込む必要はありません。高速巡航は、パワステより疲れない気がします。轍には若干取られますが、それでもF氏謹製のボディはちょろちょろしたり唐突な動きは出ません。エンジンも軽快で、満点のデキです。よっしゃー。

 高速を降りて、一般道へ。すっかり慣れたようで、なにも特別なことはありません。交差点を曲がるとき盛大にLSDが鳴りますが、これも下仁田を出たときから比べると音も振動も小さくなっている気がします。これはもうちょっと様子をみないとなんとも言えません。
 重ステはガレージに入れるときにも、辛いというほどのことはありませんから、よっぽど疲れていなければ問題となることはなさそうです。こちらももうしばらくは日常の使い勝手を見ないとなんとも言えませんが、少なくても機械的にはなんの問題もありません。

 今回の仕様変更で、二つばかり困った点が出ています。一つはエアコンが効かないこと。いや別に取り外した訳じゃなくて、エアコン駆動ベルト用のアイドラが入手できなかったので、ベルトがついていないだけです。時間がとれれば、週明けにも改善される予定。
 もう一つは千葉の匠に作って貰ったサスのアッパーシートです。性能そのものは、KONI車高調用新品12kgf/mmのバネでもまるで堅さを感じない魔法の品なのですが、アッパーシートの厚み分、車高が下がりません。普段ならちょうど良い車高なのですが、今回はサーキットスペシャル仕様にしたいのでもう少し車高は下げたい。魔法のアッパーシートは外したくはないし、付けたままでは車高が下がらないのでネガティブキャンバが付かないしで、悩んでます。どうすっかなぁ。

デフオイル交換 128,300km
grp0821002457.jpg 300×211 23K

2005年08月14日(日)  次回コソ練
image.jpg 300×225 19K
 次回コソ練は、9月3日。枠は8時からと9時半からがあるので、天候さえよければ、今までで最高のコンディションで走れるはず。問題は、当日仕事を休めるかどうかだが……

 休むっ!、休めるはず、休めるに違いない、休めたらいいなぁ、



休ませてくれよぅ(懇願)




 9月3日までに、筑波決戦最終仕様に仕上げるために下仁田に行くのだ。行けるはず、行けるに違いない、行けると良いな……って、もういいか(笑)。

 この期に及んでの仕様変更は自殺行為にも思えるけど、いいのだ、とりあえずやるのだ。定番モノなので、大したリスクもないはず。ドライバ的に無理ちゃうん?と言えなくもないが、それでもいいのだ。

 隠してても仕方がないので書いちゃうと、LSD入れます。どう変わるかはまったくわからないけど、悪い方向には転ばないでしょう、機械的には(笑)。

 決戦当日までに慣れるかどうかが問題だけど、こればっかりは体験してみないことにはねぇ。まぁ、なんとかなるでしょ。

 ありがたいことにお仕事てんこ盛りなので、まずはそっちをちゃっちゃと片付けるのだ。矢でも鉄砲でも持ってこいってんだ(ヤケ)。

2005年08月07日(日)  コソ練
 惨敗。何をやってもタイム向上せず。要精進。



くっそ〜




 帰りは筑波謎ガレージでオイル交換。クラッチホースを交換しようか悩むモノの、謎ガレージの大将が一言。


「ブレーキのエア抜く方が先じゃない?」



 ぬはは、おっしゃるとおり。一本目走り終わった頃から甘かったんですが、踏み替えすまでもなかったのでいいかと放っておいたんですが、いいわけないよね。

 てわけで、エア抜きも一緒にやって貰うことに。謎ガレージの大将は一人で切り盛りしてるので、ブレーキ煽りましょうつったら、煽らなくてもいいらしい。見てると、エアホースを繋いだ不思議な容器がブリーダーからどんどんフルードを吸い出す。へぇ〜、世の中には便利なものがあるんですねぇ。

 オイル交換とエア抜きが終わった私のロードスターは、場所を変えるのに少し動かすだけで、ごく静か&ブレーキかっちりがわかるほどグッドコンディションに。当たり前の状態といえばその通りなんだけど、機械を良好な状態で維持するのってけっこう手間が掛かるのよね。筑波謎ガレージは、私のサーキット走行にはなくてはならない存在なのだ。謎ガレージがなければ、こんなに頻繁には練習できなかったはず。感謝してます。今後ともよろしくお願いします。

 で、作業終了後はいつものごとく根っこが生えて、遅くまでお邪魔してました(^^ゞ。
liftup_nazoGarage.jpg 300×225 19K

2005年08月07日(日)  コソ練
 本日はコソ練に行く予定。仕様変更無し。そろそろ結果が出る頃だな。うん、間違いない。

過去ログ 2003年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 
2005年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 
2009年06月 09月 

一覧 / 検索