Maintenance

 

過去ログ 2003年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 
2005年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 
2009年06月 09月 

2004年04月27日(火)  サイドブレーキ固着
sidebraek_trouble.jpg 200×267 13K 深夜仕事を終えて駐車場に佇む我がロードスターに乗り込み、エンジンを掛けた。いつものように静かなアイドリングが静寂を波立たせる。オイルプレッシャーメーターがいつもの値になるまで待ち、そっとサイドブレーキを下ろす。

 すかっ

 へ?手応えが変。いつもの抵抗感がない。おかしいとは思いつつ、発進……す、進まん。エンストこそしなかったが、とてつもない抵抗感。するする走り出すいつもの感じがまったくない。

 引き摺ってやがる(--;

 人気のない地下駐車場内にいつまでも居残るのは嫌なので、とりあえず通りにまで出よう。途中、フルにブレーキングをくれたり、バックでブレーキングしたり、サイドターン宜しくサイドブレーキを力一杯引いたり戻したりを繰り返すが、いっこうにブレーキ君は戻りそうにない。やっとこさスロープを登り切ったら、なにやらきな臭い。確実にブレーキロック。車外に出て確認すると、右リアだけホイルが熱い。とほほ、夜中だぜ。それに珍しくスーツ着てんだぜ。ど〜するよ。

 困った時のI氏だより。すかさず電話。
「あ〜、サイドブレーキ戻ってないんだよ。たまにあるよ」
 どうすりゃいーの?
「ホイル外して、キャリパーに付いてるサイドブレーキレバー戻してみ。すぐ治るから」
 スーツ着てんだよ。こんなとこで店広げたかないよ。なんか他に案ないの?
「ないねぇ」

 とほほ。仕方ないから、シャツを腕まくり。ホイルナットを緩める。前回サーキットを走ってから入れっぱなしになっていた十字レンチがこんなところで役立つとは。無精もたまには役に立つ。車載のジャッキでえっちらおっちらジャッキアップし、ホイルを外す。数時間前までの嵐のような風と雨が止んでいるのが救いだ。
 キャリパーを眺めると、サイドブレーキワイヤーが掛かっているレバーが見える。こいつか。戻る方向にちょっと捻ってやったらあっさりブレーキが解除され、一速にシフトしていた車体を前後に揺する。

 治ったぁ〜\(^o^)/。すかさずI氏に電話。
「だめだわ、これ。ローダーで迎えに来て」
「まじですか〜」
「嘘だよ〜ん(笑)。治った。サンキュ」

 サイドを引くと再度発症する確率大とのこと。その後は、無意識にサイドを引いてしまいそうになる左手を宥めながら、なんとか帰ってきました。また近々下仁田を襲撃せねば。サイドの引けないロードスターは気疲れする。とっとと直して貰おう。

 雲の切れ目から星が瞬く晩春の珍事でありました。

2004年04月21日(水)  ミニカー
 O氏が書かれている2004/4/19の日記を見てたら、なにやら缶コーヒーにミニカーが付いてるキャンペーンをやってるらしい。キャンペーン自体はダイドーデミタス以降、何回か繰り返されてるもので目新しさはない。しかし、O氏の日記に掲載されている写真に目を惹かれた。それは青いロードスター。しかもラグナブルーメタリックに見える。NA6のポリバケツブルー(^^;は良くミニカーにして貰えるが、NA8のラグナブルーはほとんど見た記憶がない。

 「おお、ラグナブルーのロードスターが入ってるのかぁ、それはゲットせねば」と、いうわけで早朝ローソンに出撃し、キャンペーン中の缶コーヒーを3本購入。
 中身は、写真の通り。ちくしょ〜、青いロドスタがないやんけ〜……で、先ほどO氏20日の日記を見てみたら、青いのは今回のキャンペーンでゲットしたものではないらしい。ぐぅ、やられた。

 ま、2/3の確立でロードスターだったから良いことにしよう。当のO氏はまだロドスタ引き当てていないらしい。わっはっは、勝った。
mini_car.jpg 400×117 15K

2004年04月20日(火)  シート交換
seat_angle.jpg 300×240 13K 4月に入ってから、まったく更新してませんね(^^ゞ。とりあえず変わった部分は、運転席側バケットシートをセミバケットに交換しました。10kg/mm-8kg/mmのバネレートでバケットだと、ツーリングには不向き。ってわけで乗り心地が良くなるようにセミバケに戻したのでした。
 ここで問題発覚。F氏の秘密基地でバケットシートのフィッティングをやって貰った時にシートレールを止めるボルト関係もノーマルにして貰ったのですが、これがアダ。セミバケのときに入れて貰っていたシート調整用のカラーがないんでシートがちょっと前下がりになってしまいました。写真はノーマルシートと座面傾斜角が違うことを撮りたかったんですが……若干ノーマルシートの方が傾斜が強く、膝裏の位置が高くなっています。で、微妙に気持ち悪いです。
 これ以外は実に快調で、シートのアブソーバーで乗り心地も上々。RECAROのセミバケは、シート地の下がウレタンで、さらにそのウレタンは絶妙な反発力を持つゴム膜で支えられています。これが乗り心地を支える秘密。構造は簡単ですが、良くできてます。
 快適になった乗り心地に支えられ、桜満開の下をオープンで駆け抜けるのは、実に楽しい。バネレートを下げたわけではないので、ステリングレスポンスも上々。紫外線が強いようで、あっという間に真っ黒になってしまいますが、これはやめられまへんな。

 ところで、サイトを移転したんですが、サーバーの仕様が異なるため、あっちこっち(といってもたかだか知れてますが)弄ってます。更新もしてないのに、更新したかのようにトップページの更新日時が変わってしまうことがありますが、しばらくご容赦下さい。

過去ログ 2003年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 
2005年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 
2009年06月 09月 

一覧 / 検索