Maintenance

 

過去ログ 2003年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 
2005年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 
2009年06月 09月 

2006年08月20日(日)  オイル交換
 なんだかラッシュの音が消えなくなってきた。オイルに熱を入れた覚えもないんだけど、最近なぜかガラガラ。しかも、いつもならしばらくすると、どんなに音が出ていてもピタッと消えるラッシュ音が、今日はしばらく走行しても消えない。ひょっとして、とうとう壊れた? ラッシュじゃなくて別の音?

 いやぁな思いを胸に、近所のスタンドでオイル交換。Shellスタンドなので、自動的にHILIX Urtraに決定。\2,000/L近い高価なオイルで、C/Pがいまいち。が、いまは背に腹は代えられない。とにかくオイル交換して様子を見ないと。これで症状が治まれば、ただのオイル劣化。

 しかし、覚えがないんだよなぁ。今入っているのは……いつ交換したんだっけ?(^^ゞ。確か、MOTUL 300Vが入っていたはず。最近MOTULの品質下がった? 値下げしたときに、ベースオイルも変えやがった?

 検索してみると車検の時、走行距離140,100kmで交換してる。なんだよ、3,000kmも走ってないぞ。そのあとの行動を思い返して見ると……下仁田行くときに大渋滞に嵌ってる……あの時に逝っちゃたのか orz。サーキット走行だけでなく、真夏の炎天下の渋滞走行も厳しいよなぁ。やっぱオイルが逝っちゃっただけなのか?

 その後も、高速で長時間高負荷を何度か掛けた覚えもないわけじゃない。やぱ、オイル劣化? ピーク温度が高くなくても、常時高温で負荷掛け続けると、けっこう逝っちゃうモンなのかな?


 オイル交換後、しばらく負荷を掛けてみる。パワーダウンしている兆候はない。たぶん(笑)。ラッシュの音も交換後エンジンを掛けたときには出ていたが、その後収まっている気がする。いったんガレージに納めたあと、エンジン音を聞いてみたが、特にラッシュから音が出ている様子はない。エンジンを止め、再度掛けてみても、ラッシュ音は消え失せている。オイル劣化だったのかな?ここしばらくは、どきどきしながら様子見。お願いだから、まだ壊れないでね。


オイル交換 142,973km

※ラッシュってのは、ハイドロリック・ラッシュ・アジャスタのことね。バルブとカムの間に入ってる部品で、カムとタペットの隙間を自動調整しているくれるありがたい機構。オイル劣化すると、これがうまく行かなくなって、盛大なタペット音が響き渡るようになる。NAロードスター特有の症状。長い間エンジンを掛けないと、出ることも多い。しばらくアイドリングさせて音が消えるようなら、心配はない。

2006/9/24追記
 エンジンオイル早期劣化は、MOTULが価格改定に伴って組成を変えてきた結果らしい。いろんなところで、品質が下がったとの噂らしい。また、これも噂に過ぎないが、国内MOTUL販社はこの結果に驚いて元の組成に戻したらしい。どちらにしても、MOTULに対する信頼は地に落ちた。手放しで信頼することはもうない。できれば常用オイルは、他のオイルにスイッチしたいところ。

2006年08月06日(日)  セローオイル交換
R0012376.JPG 300×225 27K 長く感じた梅雨もようやく明けて、夏本番……というよりも、早くも秋の足音(笑)。朝夕は、とっても涼しくていい感じ。

 季節が良くなれば、疼きだすのがバイク虫。乗りたくて仕方がない。一通り整備は終わって準備万端なはずだけど、さすがにしばらく乗ってないだけあって、そのまま出掛けられるほどの状態じゃない。

 というわけで、本日はバイク整備にいそしむ。とはいっても、チェーン給脂やタイヤエア圧調整、オイル交換くらいなんだけどね。まずは、オイル交換に馴染みのバイク屋さんに行くことに。
 ガスコックを開けて、セルを一発……掛からんね。でも、セルは元気がいいぞ。バッテリは上がってない。もう一発セルを……ぶるる〜ん。すこぶる調子はよろしい。かまってないわりには、絶好調。

 久しぶりに来たバイク屋さん。まだ覚えてくれてました(笑)。そこで聞いたお話。今年は例年になくバイクの売れ行きが悪くて困ってるらしい。へぇ〜。
 あ、それってもしかして、そろそろ買い換えません?って打診?(笑)。いや、いや。おいらのセローは、まだまだ元気ですぜ。

 てなわけで、オイル交換。オイルは前回と同じくワコーズ4CR。えーと、前回はいつ交換したのかな?検索、検索。最終交換日が、去年の10月16日。ってことは、10ヶ月も無交換……ははは。乗ってなかったからな。走行距離は、37150kmで交換してる。今回は……37276km。うっ、たった120kmかいっ(笑)。

 ぜんぜん乗ってないなぁ。これじゃ、あまりにもったいない。もうちょっと乗らないと。オイル交換をお願いすると、タイヤのエア圧もチェーンへの給脂もやってくれた。あっという間に準備完了。やっぱり持つべきものは、近所の腕のいいバイク屋さんですな。ありがたい。

 てなわけで、バイク準備完了。後はひたすら涼しくなるのを待つのでした(笑)。

過去ログ 2003年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 
2005年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 
2009年06月 09月 

一覧 / 検索