Maintenance

 

過去ログ 2003年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 
2005年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 
2009年06月 09月 

2003年08月31日(日)  筑波決戦2002ビデオ
 筑波決戦2002のビデオがはたはた邸より届きました。さっそくPS2に放り込んだんですが、認識しない……。よーく考えてみると、うちにあるのは超初期型。発売前にSONY STYLEで予約したシロモノ。当時DVD-Rは出始めで対応しているプレイヤーは少なかったような記憶が。DVDプレイヤーですら、けっこうなお値段のする時代でしたから。

 ぐむむむ。仕方ないPCで見るか、とPCに突っ込んだけど、こちらも認識しない……なんでだよっ。

 よくよく考えてみたら、こいつ(RICHO MP9120A)はCDとDVDのコンボドライブの走り。時期的にDVD-R対応は期待する方が間違ってる。ってことで、せっかく届いていたのにいまだに見られてません。DVD-Rの再生環境が無いなんて自分でも意外(笑)。

 そういえば、はたはたにまだお金払ってないんだった。とっとと払わないと。新生銀行の口座から送金すれば手数料が掛からないので口座開設をしてからと思っていたんですが、忙しくてそれどころじゃなかったりする。身分証明書のコピーを取って郵送してというのは意外に敷居が高いことを実感。それともただの不精者か?

 後者だな。

2003年08月27日(水)  O2センサー
 アイドリングの長期ハンチング症状をつらつら思い浮かべてみるに、ひょっとするとO2センサーに問題があるのかもしれない、という疑惑が渦巻き始め……いかんいかん、仕事しよう。

 しかし、気になる……

2003年08月25日(月)  ぶちょさんのはてなアンテナとSerrow
98'Serrow225WE.jpg 150×142 12K Drift RoadsterのWebmasterさん作はてなアンテナに登録していただいてたんですが、その後当方がトップページを改編。URLが変わってしまってしまっていたんですが、先ほど見たら修正してくださってました。お手数お掛けしました。愛用させて貰ってるだけにありがたいです。感謝。
 勘違いだったようです(^^ゞ。2003/9/2

 Drift RoadsterのWebmasterさんがご親切にメールを下さいました。修正していないわけではなくて、はてなアンテナの方がうまく拾ってくれないとのこと。更新してもリストが上がっていかなかったので、すっかり勘違いしてしまいました。せっかく登録して頂いたのに、こちらから変更して下さいと言うのも厚かましい気がしたので黙っていたのですが、返ってご迷惑をお掛けしたようで申し訳ない限りです。うまく拾うようにさらに修正して下さったそうです。感謝します。2003/9/3

 忙しさ以外にあまり乗ってない理由がもうひとつ。8月7日の日記に書いてますが、冷媒(R-134a)が極端に少ない。てことはエアコンの効きが悪い……エアコンの効きが悪いと暑い……ってことで、敬遠気味(^^ゞ。エアコンを取り外したRoadsterで頑張っておられるオーナーさんも少なくないようですが、私には無理。

 といいつつも、ナンバー切って眠ってるSerrowを復活させたくてうずうずしてたりもします。ただ単に移り気なだけですね。たはは。
 Serrowは復活といっても、いまでもセル一発で目覚めますから整備はほとんど不要なんです。強いて言えば、前後ブレーキフルード、前後ディスクパッド。それに前後タイヤを交換すれば完璧って状態(書き出すとけっこう要整備ですな)。
 オープンカーとバイクというと近しい関係のようにも思えますが、乗ると全然違う。おもしろさが異質なんですよね。ん〜、やっぱり復活させたいなぁ。

2003年08月23日(土)  シートの予定
seat.jpg 200×250 20K Linkページで無断リンクしていたDrift Roadsterさんのはてなアンテナに登録して頂いてました。ありがとうございます。アクセス解析を見てて気が付きました。

 ここのところ忙しくてRoadsterをまったくかまってませんが、近日中にバケットシートを装着予定です。現状Recaroのなんちゃらというセミバケットシートが付いてます。純正シートレールに自作シートレールアダプタで不満はなかったのですが、事情あって交換することになりました。

 某イベント対策で4点ハーネスを取り付けるべく、いつものようにF氏に「ねぇねぇ〜♪」攻撃でアイボルトを取り付けて貰ったんですが、シートのフィッティングがあまりにも完璧すぎて、ハーネスを取り回すスペースがないことが判明。で、こんどはI氏に「ねぇねぇ〜♪」攻撃で、バケットシートを用意して貰ったのでした。I氏には「早く取り付け来ないと棄てる」と脅されてますので、時間が取れ次第、下仁田エクスプレスの予定です。

2003年08月07日(木)  現状の不具合点
 前日洗車のついでに、各部をチェックしましたが、いくつか不具合が(涙)。まず、冷媒の量が足りません。エアコンを入れてもサイトグラスに泡どころかなにも見えない。冷媒が入りすぎていてもこういった感じに見えますが、それでもなんとなく流れが見えるもの。これがまったく見えない。私のロードスターは、以前高速道路の落とし物でフロントを小破したことがあり、その影響でコンデンサが若干歪んでいます。たぶんこのあたりのどこから漏れているんでしょうね。少しは冷えるのですが、早急に冷媒を足さないといけません。冷媒そのものはR-134aなので、R-12のように入手難ということはありません。とはいえ、2004年よりR-134aも削減開始らしいので、この先どうなるか分かりません。
 もうひとつは、ワイパーゴムがもう完全に寿命。というより、端っこが切れてみすぼらしい状態になってます。早いところ交換しないと、このままワイパーを動かしたらフロントガラスに傷が入りかねません。ゴムだけ買ってきて入れ替えれば、たいしてコストは掛からないんでとっととやりたいところ。
 あとは、なぜかアイドリングが若干不安定ということ。失火している、という感じではなくて、ものすごく長い周期でハンチングしているような感じで微妙に回転が上下します。なんだろうなぁ。スロットルポジションセンサーや、点火時期、ベースアイドルは点検・調整済みなので、プラグでも交換してみようか、といった感じ(根拠はありませんが)。一旦外して目視での点検はしたんですが、異常は見つけられず。やなことの前兆でなければいいんですが……。微妙に2次空気吸ってたりするとやだなぁ。燃調ずれてブローはいやよん。

2003年08月06日(水)  踊るタコメーター修理完了
 どうやら電装系の故障は直ったようで、症状は一切影を潜めました。修理完了ということで、ROMチェンジャーを再度装着し、ECUガードを装備。元の状態に戻しました。
  KONI足の方はさらにエージングが進んだらしく、乗るたびに当たりが柔らかくなっていくように感じます。さらに強固になったボディとの組み合わせで、なんの不満も無くなりました。相変わらず追い込み切れないんですけどね(笑)。

過去ログ 2003年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 
2005年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 
2009年06月 09月 

一覧 / 検索