Maintenance

 

過去ログ 2003年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 
2005年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 
2009年06月 09月 

2004年06月31日(木)  車検とエンジンセッティング
 さぼっていたら、なんと一ヶ月ぶっ飛び(^^;。月日が経つのは早いものです。そういえば、もう今年も半分終わってしまったんですね。いやー、ほんと早い。

 で、我がロドスタは、車検にエンジンセッティング(いわゆるROMチューン)と微妙に変化しております。ヘッドをOHがてら弄って貰った時からセッティングがずれてたんですが、またセッティングするのめんどくさいなー、と放ってました。とりあえず問題なく動くし。ってわけで、エンジンはその能力を引き出されることもなく、それでも快調に回っていたのですが、だんだん「これは非常にもったいなくない?」という考えがむくむくと入道雲のように……もうすぐ夏だし頑張るか、と思ったのですが、ROMを何度も書き直すのはやっぱり面倒(^^;。ってことでI氏にセッティングを出して貰いました。
 カンでいじり倒すのも楽しいのですが、やっぱ正確なA/F計できっちり出して貰う空燃費と、熟練の点火時期はひと味違います。ほとんどの回転域でエンジンが軽くなりました。劇的な変化こそありませんが、フィーリングの違いは歴然です。ただ、冷却系がノーマルのまんまなので、詰めたと言ってもギリギリまでは詰めてくれませんでした。踏み込んだ時に、はじけるようなツキはないです。ま、圧縮比もそこそこだし、壊れても困るので安牌ってところで。

 てなことを感じながら帰ってきたんですが、先日いつものコースを流してみて吃驚。速度感が全然違います。ん〜、けっこう封印されてたようで……。こりゃいいやと思ってたら、ロドスタを長期入院させてた某Y氏より電話。

「上がってきたよ、すげー速い」


 そりゃあんたのは2L BP。セッティング出りゃ、速いでしょうよ(--;。小さく盛り上がり掛けた気分は、大波に洗われてすっかり沈静化してしまいましたとさ。ちゃんちゃん(笑)。

 昔Y氏のマシンにかなり長時間乗せて貰ったことがあるんですが、セッティングが出てないにも関わらず、猛烈に速かった覚えがあります。それがセッティングが出たとあっちゃ、そうとう強烈なのは想像に難くない。きっとトルクは20kgを大きく超えてんだろうなぁ。おめでとう、素晴らしい仕上がりのようでなにより(じつはまだ問題を抱えてたりするけど、近日中には解決するでしょう、きっと)。

 てなわけで、相変わらずいろんなことで一喜一憂しております。最近は暑いのであんまり乗ってません。エアコンは付いてるんですが、微妙に効きが悪い。某I氏によるとエキパンあたりが怪しいそうです。あ〜ぁ。

 あ、車検の方は普段の良好なメンテナンスもあってなにも問題なし……だったと思う。なんかあったっけ?すっかり忘却モード(笑)。

過去ログ 2003年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 
2005年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 
2009年06月 09月 

一覧 / 検索