Maintenance

 

過去ログ 2003年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 
2005年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 
2009年06月 09月 

2005年02月12日(土)  Serrow タイヤ交換
grp0325053748.jpg 300×377 41K Serrowの前後タイヤ交換が昨日完了。新品タイヤの赤線が眩しいです(笑)。銘柄は純正。セロー乗りの誰に聞いても純正が良いという答えしか返ってこなかったし、保ちも良さそうなので純正から純正へのリプレースとしました。
 バイク屋さんで減って耳の立ってたフロントのディスクローターまで交換したので意外と高くついたけど、効果の程は満点。サスが上質になったように感じるほどしなやかになりました。やっぱタイヤ終わってたのね。

 バイク屋さんからの帰り道、ディスクローターとパッドのアタリが出ていないのか、ブレーキが効かない、効かない。「ぬぉ〜、ここの交差点で曲がりたいんじゃ〜、止まらんかぁ」、と騒ぎながら帰着。終わりかけてる古パッドで馴染みを出しても仕方がないので、本日は買い置きしてあった純正パッドに前後とも交換しました。数百メートル走ったらもう効く、効く。必要にして十分な制動力とコントロール性が復活。ディスクパッドも終わってました。前後ともパッドの残りは1mm弱だったから、ちょっと使いすぎですな。

 これで春に向けた準備は完了。もう少しやりたいところもあるけど、直接機能に関わらない部分なので、これは暇を見てやることに。作業内容は、ちょっとヤレてる部分の補修、というかドレスアップというかその手の作業を予定してます。どうでも良いと言えば、どうでも良いので何時やるかは未定。補修してるより、乗ってる方が楽しいからねぇ(^^;。

 整備完了となると走りたくなるのは性ってもんで、海岸までミニツーリングに行ってきました。タイヤはグリップするわ、乗り心地は良いわ、ブレーキは効くわで言うこと無し。とことこと小春日和の海岸線を走ってきましたが、楽しいねぇ。ロードスターも良いけど、バイクもまたよろし。
 日が陰ると激烈に寒くなるので、3時過ぎには引き上げましたが、それでも既に寒い、寒い。とりあえず防寒仕様のつもりで着ていったウェアのお陰で上体はまだしも、ジーンズいっちょの下半身から体温がどんどん奪われて骨の髄まで冷えました。

 うう、やっぱりまだロードスターの季節だぁ〜(笑)。

2005年02月08日(火)  激忙
Serrow_meter.jpg 250×188 22K なんだかんだで、更新しなくなって早幾年月(笑)。この間に、オイル交換を2回はして貰ったはず。とっても忙しいのはけっこうなんだけど、ちっとも遊べないのは困りもの。とりあえず、ストレス発散でヤフオクで部品落札してみました。落札価格\2,000也(安っ)。チューニング系じゃなくて修理系なのが悲しいけど、ま、いいやね。

 暖かくなる前にバイクの方の整備をやっておこうと思ったけど、やっぱり忙しいので、ぜーんぶバイク屋さん任せに。
 フロントホイールのスポーク調整にステムロードの調整、チェーン調整にエアフィルター清掃、オイル交換、オイルフィルター交換、プラグ交換まで完了。残るは前後のタイヤ交換と前後パッド交換とフロントローター交換。ぐへぇ、書き出すといっぱいありますなぁ。今週末にはすべて作業完了予定。

 春よ早く来い、来い。

過去ログ 2003年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 
2005年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 
2009年06月 09月 

一覧 / 検索