Maintenance

 

過去ログ 2003年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 
2005年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 
2009年06月 09月 

2004年01月24日(土)  助手席交換
passenger_seat1.jpg 300×240 26K I爪氏から借りていた助手席側バケットシートの返却要請が来てしまい、助手席が無くなってしまいました。まぁ普段は一人乗りでもあまり困ることはないですが、官憲に車検証と乗車定員が違う、とかごねられても面倒なので、助手席シートを取りつけます。
 とりあえず運転席側のバケットシートを助手席に追いやり、運転席側は以前付けていたレカロのセミバケにして、お気楽仕様にします。で、運転席側シートを外して、助手席に持っていくと、シートレールのネジ穴の位置が全然合いません。なんで??? 写真上から運転席側、助手席側、で、こんなにずれてる。長穴加工程度では絶対無理。
 お昼過ぎに下仁田のI氏に直電話攻撃を掛けたら「いまカツ丼出てきたばっかりなのにぃ〜」スマッシュヒットが決まったところで(笑)、シートの件を聞いてみると、「助手席側と運転席側でシートレールの幅が違うよ、よくあるミス( ̄ー ̄)ニヤリ」とか。すっかり返り討ちにあった気分で(違)落ち込みつつ、策を練ります。というより面倒はヤなので、ひたすら楽な方策を考えます。3秒後に出た答えは、助手席をノーマルシートに戻そう。
 レカロは玄関先に投げてあるので、即行で取りつけられるのですが、元々運転席側に付けてあったものなので、これもシートレール幅が違うのは明白。ノーマルシートレールを自作アダプタを介して取りつけてあるので、その気になればノーマルの左右分割シートレールのメリット生かして取付可能なんですが、なんか面倒そうな気がしたのでパス。しまい込んであったノーマル助手席を物置から引きずり出します、引きずり出します、引きずり出します……出てきません(泣)。小さな物置に無理矢理詰めたのと整理がいい加減なので、シートを出すためには同じ棚に詰め込んである抜けたダンパーやらへたったバネやらのガラクタを全部出さないとシートは出てきそうにありません。誰だよ、こんな非効率的な収納するバカは! 俺だよ、ちくしょう。
 小一時間掛けて引きずり出したのですが、レカロのアダプタ改造した方が早かったかも(号泣)。まー、いいや。世の中そんなもん。泣きながら引きずり出したガラクタを元に戻してから気づきました。レカロ仕舞えば良かった。ドナドナを口ずさみながら、すさんだ心でノーマルシートを付け終わる頃には、日が傾きかけてました。

2004年01月24日(土)  ブローバイホース交換
blowby_hose.jpg 300×222 23K 昨日I爪氏が我が家にお見えになった際の置き土産。どうしようか迷ったけれど、せっかくなので装着してみることに。機能的な効能はまったくノーマルと変わりませんが、見た目がよろしい。
 見た目はよいのですが、ステンワイヤを編み込んだカバーが掛かっていて、加工は強烈に面倒です。端面が若干解れていたので20mmほど詰めてみたのですが、切るのに金鋸が要ります。金鋸の切れ味が悪かったのと相まって、作業は極めて面倒。途中で捨てようかと思いました(笑)。チューニングショップなんかでは、ほとんどのホースをこいつに交換してある車両を見掛けますが、商売とはいえ大変ですな。
 交換したのはノーマルホース表面に少々亀裂が入っていて、そろそろ寿命を全うしそう、というのもあったのですが、ステンメッシュカバーのお陰で亀裂があってもわからなくなりました。めでたしめでたし(笑)。

2004/2/4追記
 掲示板でふるやさんが教えてくれました。

>あれは切断部分にテープを巻いて解れないようにしてサンダーなどで切り落とすのが定説です。

だそうです。なるほど。

2004年01月01日(木)  2004 謹賀新年
Image1.jpg 197×200 12K ちと気が早いですが、あけましておめでとうございます。旧年中は拙い当Webサイトにお運び頂きありがとうございました。年内に仕上げようと思っていた10万キロレポートも結局仕上がらず、年越しとなりました。欲を掻くと続けられなくなりそうなので、今年も地道に更新します。どうぞよろしくお願いします。

 イラストは、水墨と淡彩の美さんから無料ダウンロード画像を使わせて頂きました。感謝します。

過去ログ 2003年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 
2005年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 
2009年06月 09月 

一覧 / 検索