Maintenance

 

過去ログ 2003年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 
2005年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 
2009年06月 09月 

2006年04月19日(水)  復活!
 ブレーキワーニングがピッカリ点灯したのが昨日。しかもおねーちゃんにフラれて傷心のワタクシは、仕事を休んで復旧作業開始。ロドスタがないと、なにもできん。

 とりあえず、馴染みのスタンドでリフトを借りて上げてみる。ローターとパッドは在庫があるんで、これを交換すれば良かろうということで、タイヤ外してキャリパーを持ち上げてみると……キャリパーの色が茶色っぽい……終わってるやん(--;。

 ど〜いうことかというと、キャリパーの色が茶色っぽい(普通は白っぽい)=フルード漏れてるってことなので、キャリパーOHキットでも持ってない限り修復不能。リザーバーのフルード量を見ると、昨日より大きく減っているわけではなかったので、急激に漏れだしているわけではなさそう。じわじわ漏れて、長い時間を掛けてフルードレベル低下。昨日の時点でフルードレベル警告灯が点灯した模様。よ〜く見ると、片側のダストブーツは穴が開いてる。マイロドスタ、君まで傷心にならんでよろし(笑)。

 手に負えないので、GSから即行堂田のi氏に電話。

「もしもし」
「嫌」
「まだ何も言ってないでしょうがっ」

 と、いつものやりとりの後、OHキットの在庫を確認した後、一路、下仁田へ。200kmほどの道程なので、2時間ほどで到着。到着後うだうだ話してたら、キャリパーピストンが出てきた。見事な虫食い痕に

「ふ〜ん、こんな風になっちゃうんだ」
「あんたんだよ」
「?……わしのかいっ!!」

 到着してから15分ほどしか経ってないと思うんですけど。なんつスピード作業。さすがスーパー従業員H氏、仕事が早い……って、ローターとパッドも交換してほしいんですけど〜。早く伝えないと、作業終わってしまう〜。二度手間になるぅ〜。

 ダッシュで作業場へ直行。助手席からローターとパッドを取り出して、交換をお願いする。

 作業中のH氏が見せてくれたダストブーツには、原因を伺わせるのに十分な痕跡が。一つは、ダストブーツの穴。もう一つは、ダストブーツの撚れ。きっちりダストブーツが填ってなかったってことね。ダストブーツは、円周上に掘られた溝にゴムブーツがかぶる一般的な形状だけど、一部が溝に落ちないままになってることがよくあるらしい。表面上は解りづらいので要注意事項。ブーツが新しいうちなら、手でつまんで回してみるのが良さそう。古いとつまんだだけで穴が空くけどね(笑)。サーキット走行で熱入れると、やはりヤレも早いので、一年に一度くらいは点検しといた方が良さそうな予感。

 当然虫食ったキャリパーピストンは再使用不可だし、マツダからはピストン単体では部品が出ない……が、とっても偉いマルハモータースさんがピストン単体で供給してくれてるので、キャリパーアッシー交換は免れた。そんなもん在庫してる堂田もとっても素敵(笑)。

 当然下仁田までわざわざ出掛けてるので、不具合箇所の修理だけで済ませるわけもなく、

ヘッドランプバルブ左右交換(トヨタ純正アヤシイ青色バルブ)
オルタネーターベルト点検・調整
エンジンオイル交換
エンジンオイルフィルター交換
ミッションオイル交換
デフオイル交換
ブレーキパッド前後交換(CC-R→どこでもパッド)
フロントブレーキローター左右交換(プレーンタイプ)
フロントブレーキキャリパーOH(左右ピストン交換)
ブレーキフルード交換(キャリパーOHすりゃ、自動的にこうなる)

の、フルコース(何の?)。

 作業終了後は、出掛ける前に声を掛けておいたF氏とI氏と3人で馬鹿話に講じるのはいつもの通り。スーパー従業員H氏は、鬼の経営者I氏に鞭打たれて、残業されてました。そのうち会社乗っ取られるな(笑)。


 エンジンとデフオイル交換の効果は素晴らしく、デッドスムーズエンジンに、アクセルを入れると素晴らしく安定する車体。それに、フロントローターとパッドも新調したので、ブレーキがまた素晴らしい。すり減ったローター+すり減ったCC-Rとの比較じゃCC-Rが可哀想すぎるけど、しゃっちょーが珍しく胸を張るのがわかるコントロール性の良さ。サーキットを走って無いので、最終的な評価は出せないけど、一般道じゃ抜群に良いです。ちょっと驚いた。やるじゃん、しゃっちょー。ダテにブレーキング下手じゃないな(笑)。ニヤつきながら帰ってきたのは言うまでもない。

 ってわけで、リフレッシュ完了!

2006年04月18日(火)  ブレーキフルード
 忙しさにかまけて乗りっぱなしにしてたら、ブレーキワーニングランプが点きやがった(泣)。くっそ〜、とっても困ったぞ。明日も仕事だし、弄ってる暇はない。とは言え、そのまま乗るほど勇気もないし……暗闇で暗いLEDライト頼りにリザーバー覗いたら、ブレーキフルードレベルがヤバっぽい。Lowレベル間近。どこからか漏れてるのか、それとただ単にパッドが減ったのか……。午前休取ってリジットラック掛けるか、それともしばらくバイクか?あ〜、そういやセローはオイル交換してないぞ……八方塞がり。こりゃ、明日休むしかなさそう(てか、諸般の事情で休みたい^^;)。

 ここまで書いて思った。ディーラーに持って行くとか、そこらの整備工場に入れるという考えは全く無い……。自分でやるか、筑波謎ガレージか、堂田に行くことしか頭にない。アタマのネジが五、六本飛んでるようだ。今日に始まったことじゃないが……。

 まぁ、いいや。明日は休業!(したいなぁ)。

過去ログ 2003年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 
2005年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 
2009年06月 09月 

一覧 / 検索