Maintenance

 

過去ログ 2003年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 
2005年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 
2009年06月 09月 

2005年05月29日(日)  軽井沢ミーティング2005
2005Karuizawa.jpg 300×225 28K やってまいりました、軽井沢ミーティング2005。今年は新型ロードスター国内初お目見えということもあってか、なんと1000台超のロードスターが集まったらしい。メイン会場の駐車場だけでは足りず、第3駐車場までロードスターが埋め尽くしたというのだから、それはそれは凄いことになってました。

 わたしゃ堂田自動車の一メンバとして参加したので、当日集合時間が堂田自動車に6時。遅れたら置いていく、とか冷たいことを言いやがるので、嫌でも時間厳守。3時間弱は掛かるので、朝は3時起き。で、仕事が終わったのが2時30分。完徹決定。F氏の試作マフラの音も聞きたかったしね。で、試作マフラ。ぐふふ。いいです。試作なので、まだ詰め切れていないところもあるようですが、素性は最高。このまま大事に育てて欲しいと思います。発売が楽しみな一品。

 軽井沢ミーティングはいつものとおり。滅多に会えないネット友達に会えるのがとても嬉しい。みんな変わらず元気でなにより。

 噂の新型は、写真で見るよりけっこうセクシーなんだけど、やっぱり外野を何も気にせず、思いのままに作り上げたNAの思い切りの良さは感じられない。とは言え、経済的に買える車で今一番欲しいクルマは?って聞かれたら、これかな?。デザイン的にはお気に入り。買い換えるほどの魅力は感じないけど、今のNAに乗れなくなったら、こいつに行くと思います。

 軽井沢ミーティング終了後はそのまま直帰するのも忍びないので、堂田自動車に寄ったのですが、これが間違いの元。なぜか、はてなアンテナでお世話になったぶちょ氏が来店。さらにぶちょ氏に引き寄せられて、神奈川からコードネームU-5、ファランクス防空システム到着。20mmくちバルカン砲が唸りを上げながら炸裂。こちらも応戦していたらしいけど、ほとんど意識無し(笑)。うるさいだけなら放っておけば良いんだけど、U-5氏はストーリーテラーで、話が面白い。白旗降参。

 結局堂田自動車にお泊まり。寝付けたのは、午前3時過ぎ。翌日はなぜか朝6時に本庄サーキットへ。寝不足で高速道路では、よたよた、ふらふら、進路が定まらない。

 着いた本庄サーキットは雲行きが怪しく、走行開始時間には既に路面はフルウェット。元々走るつもりは無かったので、ぶちょ氏のサポートに徹する。フルウェットにもかかわらず、ぶちょ氏は的確にタイムを詰める。5周ワンセットくらいでタイムを出して帰ってくる。見てて危なげなところがない。たいしたもんだねぇ。

 てなわけで、二日間に及ぶ濃密なイベントは幕を下ろしたのであります。疲れたぁ。

2005年05月28日(土)  軽井沢直前情報
 F氏が試作してたマフラーが完成した模様。試作品ながら、得も言われぬサウンドを奏でるらしい。う〜、聞きたい。すぐ聞きたい。なんたって、あのF氏が「いいかも」って言うほどのデキ。ちなみにF氏がこれまで自分ちのパーツに対して「これいいよ」って言うのを聞いたことことがない。そのF氏が胸を張るマフラー。期待しないわけにはいかない。
 ただ、軽井沢ミーティングの最中は、デモ車といえどもエンジン掛けられないのよね。出品者撤収のタイミングを見計らって、ついて行くしかあるまい。う〜、はやく聞きたいぞ。

2005年05月06日(金)  マフラー修繕
RegalisRcrack.jpg 300×225 19K またもやってしまいました、マフラー破壊(泣)。お気に入りのレガリスRの中間パイプの溶接部分が割れてしまったのでした。自然に割れたわけじゃなくて、思いっきりぶつけて割れたというーか、割ったと言うか……。

 本日シモニタを急襲し、さっそくF氏に修繕して貰いました。ありがとー、F氏。ついでにリューターを借りて、合わなかった謎パイプのフランジを少し削って、スコスコ入るように修正。プロの道具ってのは実に使いやすくて素敵です。高いらしいけど。

 マフラー周りの懸念事項はこれで解消。やれやれ。

2005年05月04日(水)  第3回ど〜だ走行会
20050504TC1000.jpg 300×199 16K ストーン氏からいただいた画像。いとかっこよろし(笑)。タイムは、Sタイヤで43秒6。わたしゃサーキットに向かないのかもしれない。ちなみに、速い人はラジアルで43秒位出します。わたしゃSタイヤ。しかも2年前のとはいえソフトコンパウンド。とほほほ。根本的に何か大きな思い違いをしてるとしか思えない。

 今回、自分の走りを確認するためにPラップもどき(Lap-Shotって奴で、\15,000位で買える)を付けて走ってみたんだけど、その表示を見ると頑張っているときはちっともタイムは出ない。なにをやっても44秒台。で「なんでこんなに遅いのかなぁ」なんて考え事しなが、ぼ〜っと走っているとたまにポンとタイムが出てたりする。も〜、さっぱりわけがわからない。あそこをこうしてここをこうしてなんて周は、さらにタイムが落ちてるていたらく。頭で考えちゃいかんのか?(んなこたぁない……と思う)。

 実は、直前になってSタイヤ買う、Sタイヤ履くホイルがないからホイルも買う、って大騒ぎしたんですが、軽量ホイルってのはどこも在庫してないらしくて、あちこち探し回るもののあえなく玉砕。SタイヤだけI氏のおかげで何とかなったものの、ホイルがないので履けずじまい。とりあえずホイルはオーダーしたものの、入荷は8月頃らしい。んな暑い時期にタイヤ新調してもタイムなんて出るわけない。ちきしょう、呪ってやる(誰を?)。

 あ、そういや筑波のファミリーライセンスを取得。年間何回行けるかわからないけれど、なるだけコソ練したいなと思う今日この頃。下にあるとおり、ど〜だ走行会前に一度TC1000でコソ連したんだけど、車の仕様とタイヤがぜんぜんマッチしないせいか、ボロボロ。Sタイヤ仕様なのにラジアルじゃ食わん、食わん。Michelin Pilot SportsはSタイヤ仕様の車にはちっとも合いませんでした……ってことにしといてくれい(ほんとはドライバの性能だと思う、シクシク)。

過去ログ 2003年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 
2005年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 
2009年06月 09月 

一覧 / 検索