Maintenance

 

過去ログ 2003年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 
2005年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 
2009年06月 09月 

2006年10月03日(火)  筑波決戦2006欠場 orz
2L_Piston.JPG 350×263 24K 本日下仁田の某石井自動車有限会社よりTEL有り。

「オイル上がってる形跡があるね。リングがアウトだな」
「ノックがトドメ刺したみたいね」
「へ?」
「ヘッド溶けてるよ」
「ピストンも溶けてる」
「orz」

「……腰下だいじょうぶなんだよね」
「だいじょうぶだよ、でもオーバーサイズピストン無いよ」
「それって……」
「うん、ブロック再使用不可」
「orz」

「筑波決戦までに、次期仕様組める?」
「物理的に時間が無くて無理っ」
「orz」


 2005年に引き続き……いや、2005年以上か。始まる前から欠場が決定。

な・ぜ・だ・ぁ・〜


 もうだめぽ。



 まぁ、ダメなものはダメなので仕方がないから、次期仕様をI氏と相談。出てくる話は脱線しっぱなし。延々時間を掛けて打ち合わせ(馬鹿話し)た結論は……


「I氏に任せる」
(ぜんぜん打ち合わせの意味ないじゃん--;)」



 なんでも、耐久性重視のストリート仕様で組み上げるそうな。

 結局スーパーエンジンは、本番で力を発揮することなく、その全生涯を閉じたのでありましたorz。

2006年10月01日(日)  緊急ピットイン
#某サイトと内容、一緒です(^^ゞ。

 銚子の方までドライブに行った帰り、高速で何気にルームミラーを見ると紫煙が見える……へ? リアガラスが汚れてるのかぁ、と思い、サイドミラーを見るとやっぱり紫煙が上がってる。しかも高負荷時のみ……オイル上っとるやん\(@o@)\。

 まぁ、高負荷時の少々のオイル上がりはチューニングエンジンならよくあること(ない、ない)。平気さ(膝ガクガク)。


 小心者のワタクシは即行でGSに入り、ガス補給と同時にオイルレベルゲージをチェック……Lレベルの遙か下、レベルゲージの先っちょにちょろりんとオイルが……一ヶ月ほど前にオイル交換後、レベルはチェック済み……がぁ〜、ぜんぜんダメじゃん。下手すると、ピストン棚落ち……orz。


 ロドスタのエンジンが、本番直前になってブローしました(大泣)。まぁ、あっちこっち手が入ってて、ノーマルとは比較にならないパワーを絞り出してましたし、けっこう高負荷で長期間稼働してくれたので、ブローそのものは仕方がない。しかし、だ。決戦直前2週間前にブローしなくても……しくしく。


 ブローと言っても、高負荷時、豪快にオイルを消費するだけなんだけど、このままサーキットに持ち込んだら完全ブローは間違いない。

 そんなわけで、急遽に日曜日夜の8:00に下仁田に向けて発進。筑波決戦に間に合うように修復依頼。開けてみないことにはどのくらい時間が掛かるか分からないけど、とりあえず預かって貰いました。決戦までに治るのか……決戦まであと11日……2年連続欠場?orz。

 I様、H様、神様、なにとぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

過去ログ 2003年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 
2005年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 
2009年06月 09月 

一覧 / 検索