Maintenance

 

過去ログ 2003年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 
2005年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 
2009年06月 09月 

2006年09月24日(日)  ブレーキクーリングダクト改善
frontBrakeDuct1.jpg 313×205 29K
 昨日は、下仁田の匠のところへ、ブレーキクーリングダクトの改善に行って参りました。祝日の土曜日とあって、5時間ほど掛けてようやくF氏のファクトリに到着。

 今までのダクトは、フロントからのエアをダンパー下部にぶつけるような位置に設置していたのですが、さすがにこれではあまり効果がないようで、筑波1000では20分ほどの走行時間を走りきると、次の走行枠ではブレーキがふかふかで、どうにもならない状態。
 とりあえずDOT4だったので、スーパーDOT5に交換するって手も考えられたんですが、冷却するのが本筋だろうってことで、改善して貰いました。


 到着後早速作業開始なのですが、わたしゃ前日までのハードワークが堪えて、F'sファクトリーのソファで寝ておりました(笑)。目が覚めたときには、バックプレートに穴が空き、エッジの加工中。その後、再度意識をなくして、気がついたらダクトホースを引くばかりの状態に(^^;。

 仕上がりは、ご覧の通り。赤黒ダクトホースのコントラストがまぶしいです。リフトから降ろしてしまうと見えないのが残念。

 前後共に装着して貰ったのですが、その効果は11月にならないとわかりません(笑)。10月に筑波2000があるのですが、2000はブレーキに優しいようで、少しタッチがスポンジーになるくらいで、ベーパーロックまでは行かないんですよね。

 どちらの走行会も、最後までかっちりしたブレーキフィールだったら、大成功といったところですか。


 今回もF氏には大変お世話になりました。いつもありがとう。


走行距離 145,055km

p.s.
 逆ネジ側スタビリンクピロ4カ所交換

過去ログ 2003年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 
2005年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 
2009年06月 09月 

一覧 / 検索